かまやまの勉強ノート

ど初心者がプログラミングとか初歩的なところからの勉強記録。

憧れのRust ~1.インストール編 ~

かまやまです。

Rustという言語に憧れています。

なんだかイケている言語らしいのでインストールから始めてみます٩( ᐛ )و

インストール

はい。やっていきます。

基本的にはこの公式ページに従ってインストールをすれば良いみたいです。
https://www.rust-lang.org/tools/install

* 環境

mac catalina

 

まずrecommendedされているコマンドを叩いてみる


$ curl --proto '=https' --tlsv1.2 -sSf https://sh.rustup.rs | sh

 

なんだか説明が色々書かれていて

1) Proceed with installation (default)
2) Customize installation
3) Cancel installation

で止まる。

デフォルトの1を撰択する。

 

Rust is installed now. Great!

 

あれ?終わり?

すぐ終わった。めっちゃ早い。

 

最後にパスを通してねって書いてある。(英語読めないので雰囲気です。)

$HOME/.cargo/envを覗くと

export PATH="$HOME/.cargo/bin:$PATH"

と書いてあるのでこれを通すみたい。

 

$ cat $HOME/.cargo/env >> .zprofile

※カッコよくechoをかけません...

$ source .zprofile

これでできたかな?

あとで見たところ.zprofileに二重に書かれていたのでインストールでもしかしたら自動で通してくれてたみたいです....(確認不足)

 

気を取り直して

バージョン確認が最後に書いてある(ような気がする)のでそれを打ってみる。

$ rustc --version
rustc 1.44.0 (49cae5576 2020-06-01) 

 

インストールできているみたい٩( ᐛ )و


次回はHello worldやっていきますー